ひっぱりハンティングRPG モンスターストライク(モンスト)


今から紹介させていただくのはmixiの【XFLAG】という会社が開発しました【モンスターストライク】。

iOSバージョンは2013年9月27日、Androidは2013年12月15日にリリースしたゲームになります。

初動は遅く半年で約500万ダウンロードを記録し、今となってはダウンロード数4500万人というランキングの3位以内に君臨するほどのコンテンツとなりました。

このゲームにはストーリーが無く、レアリティが高いアイテムやモンスターを手に入れるために難しいステージを育てたモンスターで攻略するのがこのゲームの醍醐味です。

ステージはありとあらゆる種類があり、ノーマルやイベント、英雄の神殿、覇者の塔、封印の玉楼、閃きの遊技場、禁断の書庫など様々。

簡単なステージだと育てるだけでクリアをすることができるが、難易度が上がるにつれてそのステージにあった適正モンスターを連れていかなければ攻略は難しいでしょう。

その為にはクリアできるステージをできる限り攻略し、モンスターを集めつつオーブ【ガチャ玉】を集め撃獣神祭や超獣神祭などでガチャを回しモンスターを集めていきましょう。

ゲームシステムは紹介していきます。操作はいたって簡単で、自分フィールドのキャラクターを引っ張り敵や壁、味方に当てて敵にダメージを与えて攻略するというシステムです。

キャラにはアビリティや友情【技】ゲージ【攻撃力やアビリティ変化】などが存在します。

最初は当てるだけでもステージを進めることはできますが、難易度が上がるに連れて引っ張って当てるだけではなく、属性やアビリティの最適なキャラを選んだり、敵の隙間を狙ったり、友情のタイミングを計ったり考えさせられる部分もあるのでとても面白いところです。

 

その戦闘の中には必殺技が存在し、ターン経過でどのキャラでも発動することが可能です。

しっかり自分のキャラの必殺技を把握しつつ使うタイミングをしっかり考えれば攻略がとても楽になります。

キャラの育成についてですが、このゲームは亀を合成させることによりレベルで強くなっていきます。

なので始めたばかりの人はまず曜日ダンジョンの亀クエストをどんどんクリアすることをお勧めします。

亀には属性があり、同じ属性の亀とキャラクターを掛け合わせると他属性を掛け合わせるよりかも多く経験値を習得することができますのでなるべく同じ亀を掛け合わせましょう。

他にも虹色の亀は全属性対応なので即強化させたいモンスターがいたら使っていきましょう。

私はモンストをやってみて思ったのが、初級者、上級者共にやりやすい環境のゲームだと思います。

オーブの配布も多く、無課金でも頑張れば上級ステージもクリアできる作りになっているのでまだやったことない人にはとてもオススメのゲームなので是非やってみてはいかがでしょうか?

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です